粘土遊びで楽しく1日をスタート!
粘土をちぎってみたり、道具で切ってみたり、冷たくて柔らかな感触に夢中です。
sensory play(感覚遊び)でもあるPlay dough(粘土)は、アメリカのプリスクールでも大人気で、よく小麦粉とオイルに食用色素を混ぜて作っていました。
日本は市販のものが優秀ですね!
安心な素材で、手にベタベタつきにくくて、硬くなりにくいものが色々出ていますね。日本の技術はすばらしい!
自分たちで作る工作も、”please!”と先生にお願いしながらパーツを選んだり、テープやシールをもらったり、出来上がりにワクワクしながら作っていきます。
完成したら飛ばします。3,2,1,fly!!
大喜びで飛んでいったstraw airplaneを捕まえに行きます。
Run!
TLC TOKYOのプリスクールクラス、もうすぐで10週目を迎えます。
ここにいる2時間半の間、子どもたちは先生が話しかける英語や声のトーンにとても注意を払い、また表情や動きもしっかりと見て、こちらの言わんとしていることを理解しようとしています。
そしてその理解がとても正確。
Can you put your file on the desk?
→自分のワークシートファイルをもって、荷物を置く机の上に載せる。
Have a seat.
→自分の椅子に座る。
Hold on!
→待ってくれる。
アメリカのプリスクールにいた当時、子どもたち(2~5歳)に話しかけていた時と同じスピードや同じようなフレーズで話していますが、充分に意思疎通ができていて、週を追うごとにお互い通じ合えている感覚が強くなってきてます。
毎週の成長が本当に楽しみなTLC Kids です!